ITTO個別指導学院 三郷駅前通り校

JR三郷駅から徒歩5分 小学4年生から高校3年生まで 対応の個別指導塾

*

受験のための記憶をしよう【保持とは】

   

前回は、記銘の話しをしました。

今回は保持の話しをしますね。

保持と時間

 勉強したことを覚えておかなければ、受験で役には立ちませんね。

覚えておく=保持すると言うことですが、覚えたことを保持していますか。

この保持している時間を引き延ばさなければ意味がありません。

エビングハウスの忘却曲線とは

保持をするには、少し難しいのですが、エビングハウスの忘却曲線という物があります。

人間は基本的には忘れる生き物ですので、この忘れる時間を曲線で表したものです。

なんだか難しそうですが、簡単にいうと、

  • 20分後に42%忘れ
  • 1時間後には56%忘れ
  • 次の日は74%忘れる

なんと、1日で75%忘れてしまうわけです。

エビングハウスの忘却曲線:人間の記憶機能と復習の有効性

 

では忘れない方法とは。

入試試験に合わせた保持の仕方

先のエビングハウスの忘却曲線で見たように、入試試験に合わせてどれだけ記憶を保持しておけるのか。

これのみです。

とても簡単にできる方法としては、復習をその日のうちに適切に行う事なのです。

勉強したらまずはすぐに復習をしなければ、忘れてしまって時間をかけた分の一部が無駄になってしまします。

とにかく勉強したらすぐに復習です。

学校や塾でさんざん言われていることですね。

その復習の次回をいかに取るかが大切です。

受験を突破するために、考えて見てくださいね。

 - ITTO三郷駅前塾お知らせ, 中学生 勉強方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

勉強という意味の語源

皆さん、いつもどのように勉強をしておりますか。 そもそもなぜ勉強しなければならな …

no image
入会金無料キャンペーン 終了間近

2017年2月から4月末まで、入会金無料キャンペーンを実施しておりすが、 キャン …

入会金無料キャンペーン

皆さん こんにちは。   今、ITTO個別指導学院三郷駅前通り校では、 …

no image
定期テストは健康診断書?

中学生のみなさん!中間テストお疲れ様でした。 そろそろ結果が出てきていると思いま …

no image
入会金無料キャンペーン4月末まで

入会金無料キャンペーンが2017年4月末までとなっております。 無料体験授業もで …

いよいよ後1月ほどで受検です

中学3生は、いよいよ後1月ほどで受検ですね。 今まで行ったところを勉強することは …

勉強をする際 予習 復習 何から手をつけますか【勉強法】

小中学生の皆さんこんにちは。 今日は、予習、復習の話をしますね。 皆さんは、勉強 …

記憶のやり方を覚えよう

前回は、復習と予習そして宿題の話をしましたが、今回はこのことを少し掘り下げて見た …

後2ヶ月半くらいで受検です。

中学3年生の皆さん 早い物で、後2ヶ月半で高校受検の試験があります。 1日1日は …

記銘とは

前回お話しした3つの記憶の話、記銘、保持、想起の中の記銘の話です。 記銘と五感 …

PageTop